BTS

BTSテテに元気がない理由はグクとの不仲?VLIVE問題シーンや燃え尽き症候群説を調査してみた

BTSテテに元気がない理由はグクとの不仲?VLIVE問題シーンや燃え尽き症候群説を調査してみた

世界的トップアーティストであるBTS。

個性豊かなメンバーの中、圧倒的眉目秀麗なテテはいつも注目の的です。

そんなテテに元気がないのでは?と心配の声が上がっています。

「以前のような笑顔で笑わない原因は?」

「テテが元気ない理由ってなんだろう?」

そんな疑問や心配に現在のテテの様子からお答えしていきます。

この記事でわかること
  • テテに元気がないのはジョングクが原因!?
  • テテが笑わない、元気ない理由は?
  • BTSは日本でやる気ない?
  • 2021年現在もテテは元気がない?

BTSテテに元気がない理由はジョングクなのはデマだと言える理由

어버이날 카네이션은 역시 어린이날에 만들어야! pic.twitter.com/rbWKmL3e9H

— 방탄소년단 (@BTS_twt) May 5, 2020

2021年6月29日配信のVライブで隣同士に座っていたテテとグク。

しかしテテはグクに対し背中を向けており「グテ(テテとグクのコンビの愛称)何かあった・・・?」と一部のファンが心配する様子も見られました。

最近テテとグクなんかあったんかな…こないだのブイラすごい距離あったよね…?大丈夫かな

— まりな 固ツイ見てくだしあ (@yoyoyoongi39) June 30, 2021

ですが、配信中テテがグクを気にして振り向く様子や肩を組んだり2人でスマホ画面を覗いて笑顔を見せる様子もありました。

あまりに不自然な座り方なので事前に事務所から注意されていたのでは?との声も。

その後の2021年7月30日のグクのVライブ中に

テテがWeverse(BTSの公式ファンコミュニティ)に配信中のグクのスクショとコメントを投稿。

グクの夜中の配信を見ているなんて、仲の良さが伝わってきますね!

そのためジョングクが原因でテテに元気がないというのはデマだと言えるでしょう。

BTSテテに元気がない理由は燃え尽き症候群?

pic.twitter.com/fqGd1Srpvu

— 방탄소년단 (@BTS_twt) June 25, 2021

テテに元気がない理由はなんでしょうか。

調べていくと5つの理由が考えられました。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

理由①燃え尽き症候群

2020年11月20日の最新アルバム発表記者会見で記者からバーンアウト症候群(燃え尽き症候群)に対する質問が出ました。

当時発売したアルバム「BE」は「Dynamite」が米ビルボード「HOT100」で1位になってから初めて発売される作品であったため

驚くべき成果を成し遂げた後の心境についての質問だと考えられます。

テテはこの質問にこう答えています。

「正直に言うと、バーンアウト症候群を経験した。燃え尽きた感じをたくさん抱いた。昔はストレートに感じてしまい、心理的に大変だったが、最近はバーンアウトを感じたとき、自分も成長していることに気が付く。バーンアウトに対する感情を書いた曲がある。辛いとばかり思っていたが、今の自分はその感情を曲で書いて完成させたという達成感や、刺激を感じる。それを持って乗り越えている。まだ曲を完璧に完成できる他のメンバーたちのようにはできないけれど、曲で感情を表現したら解消される気がする」と打ち明けた。

引用元:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2156407

燃え尽き症候群とは?

今まで熱心に取り組んでいたことに急に熱意や意欲を感じ無くなってしまい虚脱感などを抱く様態。

燃え尽き症候群にはどんな人がなりやすいのか調べてみました。

  • 意欲的な人
  • 真面目な人
  • 社会的に評価の高い人

テテが仕事の1つ1つに真剣に向き合っている真面目さが伺えます。

感情を曲にすることで克服したと話してくれたので、

テテが感じた感情を曲を通してファンに共有してくれるのはとても有難いですね。

理由②大人の男になるため

テテは成人した際に

「大人っぽくならなくちゃ。早速行動しよう。笑わない。」

と発言しました。

大人っぽく振る舞うには笑わないようにする、という斜め上の発想がテテらしくて可愛いです!

無理に変わろうとせず、自然体のテテがこれからも見たいですね!

理由③ARMYに会えていないため

2020年春から2021年現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため観客を入れてのライブができない日々が続いています。

2020年10月10、11日に行われたBTSのオンラインライブ「MAP OF THE SOUL ON:E」

10日のエンディングでテテはこのように話しています。

「まず、僕たちがコロナのせいでとても残念だ、とても大変だとばかり話してきたような気がします。インタビューとかでですね。本当に辛かったです。本当に辛くて、今も実はアーミー達と直接一緒に走りながら、一緒に歌うためにライブをするわけですが、ほんとに僕達7人だけで走ったり、ダンスしてたら元気が出なかったです。

実はONの活動をしていた時は、僕はコロナがすぐ終わると思いました。早く終わるだろうと、アーミーたちに会えるんだろうと思っていたのに、時間が経つほどこれが本当に終わるのか、いつ終わるのかと不安になりました。

それで実は本当にアーミーのためにダイナマイトのステージ、様々なインタビュー、色々準備をしましたが、アーミーにこれを見てほしいという気持ち以外は何もありませんでした。

アーミーに早くこれを見てもらって、辛い思いをしているアーミーたちに元気を出してもらいたい。」

ARMYに会えず7人だけでのライブは元気が出ない、不安と感じながらも

辛い思いをしているARMYに元気を出してもらいたいと話すテテ。

とても優しく温かい人柄が滲み出ている言葉だと思います。

早く会場に足を運んで一緒に歌ったり楽しんだりしたいですね!

理由④BTSを脱退したいため

テテはBTSを脱退したいと思っているのでしょうか?

2020年11月20日に発売したアルバム「BE」にはテテの自作曲「Blue&Grey」が収録されています。

その曲についてテテは2020年11月25日のweverse magazineでこのように語っています。

「Blue & Grey」は、一番つらかった時に作った曲です。本当にこの仕事を続けるべきかどうかと悩んだほどの時期でした。仕事を楽しむこともなかなかできず、これから進む道も無意味に見えたんです。トンネルに入ったのに、出口が見えないような。どこに向かったらいいか、先行きが見えなかったという表現が近いかも知れません。

引用元:https://magazine.weverse.io/article/view?num=58&lang=ja

テテの低くて深い歌い出しから始まるソフトバラードの「Blue&Grey」はテテが自分の感情をブルーとグレーに例えた歌詞になっています。

上記でお伝えした燃え尽き症候群で苦しんでいた時に書かれたものと思われます。

この曲を聞く人に何を伝えられたらと思いますか?という質問にはテテはこう答えています。

誰かが落ち込んでいる時、どうしたらいいか分からない人に「頑張って」と言うより、「最近、落ち込んでいるね」、「最近、頑張ってと言われても、頑張れない状況なんだね」と言ってあげた方がいいじゃないですか。「Blue & Grey」も同じです。「いま落ち込んでるよね、僕もそうなんだ、僕たち一緒だね」、「僕が今、君の気持ちを話してみようか。君は今、幸せになりたいんだよね。目まぐるしい中、何かが波のようにずっと押し寄せてきてるんだよね」といったことを伝えたかったです。

引用元:https://magazine.weverse.io/article/view?num=58&lang=ja

テテの傷みや悲しみを歌ったこの曲はたくさんの人に共感や励ましを届け

2020年12月4日、「Blue&Grey」はアメリカ、デンマーク、ハンガリーインド、スペイン、オーストラリアなど計43カ国のiTunesトップソングチャートで1位を記録。

2021年5月にはSpotifyで累計ストリーミング回数1億件を突破と世界中で大ヒットし

「名曲中の名曲」と賛辞を受けるほど。

確かに仕事を続けるべきか悩んだ期間はあったようですが、

この楽曲を作ることで消化し今はとても前向きに活動できているようです。

辛い時に寄り添ってくれるテテの優しい気持ちにいろんな人が救われているでしょうね。

理由⑤事務所ビッヒとのトラブル

Twitterを中心にSNS上でテテがBTSの所属事務所BIGHIT MUSIC(通称ビッヒ)から不当な扱いを受けているのでは?と一部のファンの間で声が上がっています。

その主な原因がこちらです。

  • ルイヴィトンのPVにテテだけ出演していない
  • BillboardのButterのビデオクリップにテテの個人ティーザーがない
  • グッズTシャツにテテの文字だけない
  • テテの等身大パネルだけない
  • 海外雑誌でテテだけ切り取られている
  • テテのソロ曲だけ宣伝が行われない

2021年8月現在、直近で大きな話題になったのはルイヴィトンの公式Twitterにアップされた広告PVにテテだけが出演していないことでした。

BTSは2021年4月にルイヴィトンのアンバサダーに就任。

5月、7月にアップされた公式Twitterのダイジェスト版にはどちらにもテテが映っていません。

A glimpse behind the scenes with @bts_bighit for @RollingStone Magazine. The #LouisVuitton House Ambassadors and world-renowned group are featured wearing pieces from @VirgilAbloh’s #LVMenSS21 Collection.
#LVEditorials #BTS #RM #Jin #SUGA #jhope #Jimin #V #JungKook pic.twitter.com/82dnfuwkeN

— Louis Vuitton (@LouisVuitton) May 24, 2021

#LVMenFW21
Figurative notions. Presented in Seoul, @VirgilAbloh‘s #LVMenFW21 collection re-appropriates the normal through extreme elevation. Watch the show featuring @bts_bighit on Twitter or https://t.co/UzXIisHkEb#BTS #RM #Jin #SUGA #jhope #Jimin #V #JungKook pic.twitter.com/XWwVVy1FdD

— Louis Vuitton (@LouisVuitton) July 8, 2021

一部のファンはルイヴィトンやビッヒに抗議したようですが事務所からの反応は特になく

ルイヴィトン側はこう回答しています。

今回の件には何らかの理由があるのか、単純なミスなのかをルイ・ヴィトン ジャパンの広報に確認したところ、フランス本社に問い合わせをしたうえで「本件に関しましては、弊社からのコメントはございません」とそっけない回答があった。

引用元:https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2021/07/bts-7.php

ですがその後公開された本編や実際のショーではテテの映像が他メンバーより長く使われており

人気メンバーであるテテを意図的にダイジェスト版で外し炎上商法を狙ったのでは?とも言われています。

またButterの作曲チームの1人がBTSメンバーの等身大パネルと一緒に写った写真をInstagramにアップしましたが、

そこにテテのパネルだけ映っておらず一部のファンからは疑問の声が上がりました。

その後該当の写真は削除されましたが、ただテテのパネルだけ映り込めなかっただけでは?との声も。

次にグッズTシャツにテテの手書きの文字だけなかったのは2020年の「MAP THE SOUL」のツアーグッズです。

グッズの説明に「メンバー全員の文字を使っている」と書いてありましたがテテの文字だけなく世界中のファンから抗議が殺到。

その後事務所側も対応しデザインの修正が行われました。

これらのことは確かにテテのファンであれば悲しい気持ちになるのに違いありませんが

ビッヒは2021年4月27日に「世界で最も影響力のある100大企業」に選出され

AppleやGoogleらと名を連ねる世界的大企業であり

そんな会社が社員総出でテテ1人に差別や不当に扱うことは考えにくいと思います。

小さい会社であった当時からBTSと二人三脚でここまでに成長し

稼ぎ頭である彼らをわざわざ不快な思いにさせる理由もないはずです。

2021年3月2日に投稿されたテテのBE-logではビッヒ社内にあるトレーニングジムで

BIGHITのロゴが入ったTシャツでトレーニングする姿も見せています。

関係が良好でなければ事務所のロゴ入りTシャツは着ないのではないでしょうか。

このことはファンの間でも意見が割れる事案であり

事務所側にも都度事情があるのだと思いますが、

テテファンにとっては決していい気持ちはしないので今後気をつけてもらいたいですね。

BTSテテが笑わない・元気がないのはいつから?

홉필름 지분율 80프로 주인공 #HappyTaehyungDay pic.twitter.com/gzDKofQrCS

— 방탄소년단 (@BTS_twt) December 29, 2020

テテに元気がないと言われ出したのはいつ頃なのでしょうか。

調べてみると2019年末頃から心配の声が上がっていました。

この頃は年末年始にかけての多忙さで疲れているのでは?との声が多かったです。

その後新型コロナウイルスの影響でワールドツアーの中止などもあり

配信動画でもあまり発言や笑顔がなく「テテが心配・・・」との声が多数ありました。

2020年秋あたりから表情が明るく笑顔も見られるように!

9月頃から可愛い笑顔でメディアの前に登場し、

10月のオンラインライブでは素敵なパフォーマンスと明るい笑顔が見られ、いつものテテ!安心した!と安堵の声も。

一時期テテ元気ないって言われてたけど最近めっちゃ元気でうれしい

— みゆ (@VWsrhJhRwG44f2B) September 6, 2020

BTSはテテ以外も日本公演でテンションが低い?

레쓰기릿! pic.twitter.com/p9SajYL5r7

— 방탄소년단 (@BTS_twt) June 13, 2021

BTSの過去の日本公演などを検索すると「やる気ない」「手抜き」などの検索ワードが出てきます。

BTSメンバーは日本公演でテンションが低いのでしょうか?

実際のファンの声では「そんなことない」との意見が多数。

ただ日本のライブの規制はとても厳しく、

海外の会場よりもステージと客席の距離が遠いので海外ライブの方が盛り上がっているように感じるのも事実のようです・・・。

海外アミのファンサをみて、えー、日本じゃこんな事しないのに〜って思う事多々あります笑 なんだか寂しいですよね。

引用元:Yahoo!知恵袋

ですが日本公演ではMCのほとんどを日本語で話してくれ、

日本で初めてのドーム公演ではジミン、グク、RMが涙を見せたこともありました。

テテはプライベートで家族とUSJに訪れたりデビュー前から日本語の練習をしていたり

英語を話していてもいつの間にか日本語になっていることも!笑

ジミンとグクは2人の初旅行で東京に訪れたりと

他のメンバーも同様に日本に対してとても良い印象を持ってくれていることがわかります。

海外でのライブと日本でのライブの様子をどうしても比べてしまいたくなりますが

様々な面において日本も海外ファンから見れば羨ましいと思われる対象ではないでしょうか。

BTSメンバーは日本のファンの気持ちに一生懸命応えようとしてくれているので

私たちも素直に全力で応援したいですね!

BTSテテは2023年現在は元気になった?

세상에서 제일 멋지고 사랑스런 겸댕
우리 태형이 생일 추카행
#태형아_너의존재자체가_선물
#뷔생일ᄎᄏ #HAPPYVDAY
#HappyTaehyungDay
pic.twitter.com/2BxlLKfKRO

— 방탄소년단 (@BTS_twt) December 29, 2020

2021年現在のテテは元気になったのでしょうか。

2020年秋頃から笑顔が見えるようになり

現在はとても元気なテテを見ることができます!

笑うとお口が四角にあるテテ、とっても癒されますね。

【まとめ】テテに元気がない理由は?

テテに元気がなかった理由を深掘りしていきました。

考えられた理由は5つ。

  1. 燃え尽き症候群
  2. 大人の男になるため
  3. ARMYに会えないため
  4. BTSを脱退したいため
  5. 事務所ビッヒとのトラブル

1番の大きな原因はテテ本人が語った燃え尽き症候群と考えられます。

「自分はゆっくりでのんびりした人」と自身で言うように

テテは純粋で繊細でとても感受性の豊かな素敵な人です。

気持ちが表に出やすく誤解されやすいシーンも多々ありますが

真面目で人一倍物事に向き合いすぎて疲れてしまうこともあるのかな?と思います。

そんなところもテテの魅力の1つなのではないでしょうか。

2023年現在のテテは明るく元気な笑顔をよく見せてくれています。

これからもたくさん笑った顔のテテが見たいですね!

error: Content is protected !!